2015/07/25

使うライブラリ

こんにちは.@rootxです.

今回はレイトレ作るのに使いそうなライブラリを選んでみたよ.
あ,C++です.


glm OpenGL Mathematics (http://glm.g-truc.net/)

ベクトルとかマトリクスとか,いつも出てくる子たちですね.
普段ならフルスクラッチで書くこともあるけれど,今回はこのglmというライブラリを利用してみます.
特徴としては,ヘッダオンリライブラリで,GLSL風の機能が備わっていること.OpenGL系と
あんまり早くは無いはず.


stb single-file public domain libraries for C/C++ (https://github.com/nothings/stb)

いろんなファイルフォーマットに対応したヘッダオンリライブラリ.
画像出力(PNG)に使うつもり.
読込みもできるので,テクスチャロードもできるかな.
# でもglmの開発者の作っているgliも良さそうなんですよね.


assimp : Open Asset Import Library (http://assimp.sourceforge.net/)

いろんなアセットを読込みたいときに使えるよ.
基本的なフォーマット(collada, obj, stl, ply)でエクスポートもできるみたい.


とりあえずここまで.
他に使えそうなライブラリがあったら追加するよ.



でわでわ.

0 件のコメント:

コメントを投稿